5分で出来る!残りご飯のリゾット風
d0044605_14402499.jpg

ヘルシー度★★★
手抜き度 ★★★

手抜きメニューの救世主「ツナ缶」
何にでも入れられて、それなりの味になっちゃう便利なヤツ。

でもさ、1人分のメニューに1缶はちょっと多いんですよね~

私は実のところ、ツナ缶そのものの味はあまり好きではないんで、
使う時はいつも、小さい80g缶の半分を、
隠し味的に使います。

残った分はラップに包んで冷蔵庫(または冷凍)に入れておきます。
(残りのツナ缶メニューは後日ご紹介しますね~)

5分で出来る!残りご飯のリゾットの作り方
[PR]
# by ne-sama | 2005-05-10 15:11 | 主食
卵の白味とレタスの外葉の炒め物
d0044605_23135823.jpg

ヘルシー度★★
手抜き度 ★★★

お菓子作りをしていると、材料に<卵黄2個>とか普通に書いてある。

余った白味はどうするの?!
そこまで書いてよ!


…って思っちゃいます。

昨日ビスケットを作った余りの白味が2個分あったので、
レタスの外葉と一緒に
炒め物にしちゃいました。

レタスは洗って手でちぎれるし、舞茸は洗う必要もない!
手でちぎって炒めるだけ!

包丁もまな板も使わないで作れちゃう!すごい手抜き…

今日は舞茸と冷凍庫の残り物のベーコンをプラスしました。

ベーコンを5mm位に切って1回分ずつラップに包んで冷凍しておくと
こういう時にさっと使えて便利!
あって良かったベーコンって感じ~

ベーコンを切るのが面倒な時は、長く広げたままラップに包んで冷凍しておけば、
使う時に手でバキバキ折って使えます!(笑)

作り方
[PR]
# by ne-sama | 2005-05-09 23:58 | おかず
アスパラ専用タッパー?!
d0044605_2229138.jpg

1人暮らしで自炊していると
かならず半端な食材が残っちゃうんです。
だから、ラップは大小揃えてるし、タッパーみたいな容器も必要。

これは以前見つけたアスパラ用の容器。
メーカーは別にアスパラ専用に作ったわけじゃぁないんでしょうけど、
妙にピッタリ。

アスパラは大好き!
味が美味しいのはもちろん、
洗いやすいし、茹でるのも簡単だし。

横着者ねーさま風に言えば…
[PR]
# by ne-sama | 2005-05-08 22:38 | 保存
横着者のぶりの塩焼き
d0044605_21301787.jpg

ヘルシー度★★★
手抜き度 ★★★

魚って調理する前に
「ざるにのせて塩を振って30分くらい置く」って作業があるでしょう?
これをするのとしないのでも味が全然違います。

でも…
ざるって出すのも洗うのも面倒じゃない?!
それに置いておくスペースが無かったりもする…

そこで「へぬき流」は買ってきたトレーのまま塩をしちゃいます!
これだけで随分と魚料理が面倒じゃなくなるから不思議!

ぶりには鉄分ビタミンB群ビタミンDなどが多く含まれています。
それから流行のコエンザイムQ10も!
あら、お肌に良さそう~~!

作り方
[PR]
# by ne-sama | 2005-05-08 22:01 | おかず
大根の葉っぱのふりかけ
d0044605_19342256.jpg

ヘルシー度 ★★★
手抜き度  ★

大根の葉っぱって美味しいですよね!
残念なことに葉っぱだけ売っていることはまずないので
葉っぱつきを見つけたら、迷わず買っちゃいます。

基本的には、細かく切って炒めるだけなので簡単です。
ヘルシー度は抜群!ですが、細かく切るので手抜きレベルは低めでしょうか?

大根の葉っぱにはカロチン、ビタミンC、カルシウムなどが含まれているし、
ごまにはビタミンB1、セサミンが含まれていますので美肌にいいかも?

ビタミンC・・・血管を強くする、免疫力を高める
ビタミンB1・・・炭水化物(糖質)の分解を促進する
セサミン・・・抗酸化作用がある

三十路過ぎたら、外側からも内側からもお肌を磨かないとね~

作り方
[PR]
# by ne-sama | 2005-05-08 21:12 | おかず
自己紹介
はじめまして、姉さま(ねえさま)と申します。

ふと気付けば、
30数年姉さまやってます。

東京出身ですが、
電話番号は「03」ではない所です。

彼と2人で暮らしていますが、
その彼は「ワン」しかしゃべりません。

嫁入り前ですが、
今のところ結婚の予定はありません。

男運がない訳じゃありません、
結婚運がないだけです。
[PR]
# by ne-sama | 2005-05-08 16:34 | 姉さまのつぶやき



1人暮らしの姉さま流の、 ヘルシーな手抜き料理… 略して「ヘぬき料理」
by ne-sama
カテゴリ
全体
姉さまのつぶやき
おかず
デザート
保存
主食
未分類
検索
最新のコメント
ごま大好きです。 ヘル..
by catcans at 14:49
tomokoさん> ど..
by ne-sama at 00:33
こんにちは〜。生きてます..
by tomoko2005 at 08:54
catcansさん> ..
by ne-sama at 18:55
catcansさん> ..
by ne-sama at 18:52
relishさん> T..
by ne-sama at 18:50
沙宮羅さん> TBあり..
by ne-sama at 18:45
chiruさん> どう..
by ne-sama at 18:41
tomokoさん> 食..
by ne-sama at 18:39
おいしそうな丼ですね〜。..
by catcans at 14:58
以前の記事
2005年 05月
お気に入りブログ
S l o w l y...
ねーさん日記
ひとり身辺雑記
就寝AM8時半
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧