どんぶり勘定丼
d0044605_22583881.jpg

数字にめっぽう弱いんです。
計算が苦手とかそう言ったことじゃなくて、
数字というものが全く記憶に残ってくれないんで困ってます。

先週買ったばかりの洋服、
「いくらだったの~?」と聞かれて、
はて?どうだったかな?
答えられない。
それが19800円だった気もするし、25000円だった気もする。
でももしかして10500円だったかなぁ?
本気で忘れちゃっているのです。
普通、15000円前後とか大体おぼえているらしいですね。

あと日にち。一体いつのことだったか全く思い出せない。

前回いつ美容院に行ったか、
それが先月なのか、先々月なのか、もしかしてもっと前なのか
ひょっとすると今月?
いくら考えても思い出せない。

彼氏と何年付き合っているのか、一体いつから付き合っていたのかも
全く思い出せず、
もらった誕生日プレゼントの数を数えて
「あ~4つももらってるって事は、少なくとも4年は付き合ってるんだ~」
ってな感じ。
彼に話したら呆れられたっけ。

極めつけは自分の年齢。
誕生日は覚えているよ、だって一生変わらないじゃない。
でも年齢は毎年変わるから、毎年覚えなくちゃいけないんですよ?!
そんなの、数字が苦手な私には不可能よ!

もしかすると私・・・
年齢を覚えたくないって言うだけで
数字が苦手になっちゃってるのかしら?!




【作り方】

まず油揚げを湯通しした。
えっつ?随分マメじゃなかって?!
ええ、賞味期限が3日も過ぎていたものでねぇ…

鍋に酒・みりん・しょうゆを煮立て、かつお節1パックを入れて
切った油揚げを入れて炒り煮する。
適当に水分がなくなるまで…

ご飯の上にのせて出来上がり~
なんだけど、
やっぱり上に三つ葉かなんか乗せたいわよね、と思って
冷蔵庫を覗く。
・・・って三つ葉なんて1人暮らしの冷蔵庫にあるわけ無いか。

そこでレタスを発見!
レタスと油揚げ、合うかもしれない!

冷えたレタスで丼が冷めたらいやなので、
お湯でレタスを洗ってみた。

それをちぎって乗せたら完成!!
[PR]
by ne-sama | 2005-05-16 23:45 | 主食
<< ネバネバ姉妹 ゆで蕎麦のガレット >>



1人暮らしの姉さま流の、 ヘルシーな手抜き料理… 略して「ヘぬき料理」
by ne-sama
カテゴリ
全体
姉さまのつぶやき
おかず
デザート
保存
主食
未分類
検索
最新のコメント
ごま大好きです。 ヘル..
by catcans at 14:49
tomokoさん> ど..
by ne-sama at 00:33
こんにちは〜。生きてます..
by tomoko2005 at 08:54
catcansさん> ..
by ne-sama at 18:55
catcansさん> ..
by ne-sama at 18:52
relishさん> T..
by ne-sama at 18:50
沙宮羅さん> TBあり..
by ne-sama at 18:45
chiruさん> どう..
by ne-sama at 18:41
tomokoさん> 食..
by ne-sama at 18:39
おいしそうな丼ですね〜。..
by catcans at 14:58
以前の記事
2005年 05月
お気に入りブログ
S l o w l y...
ねーさん日記
ひとり身辺雑記
就寝AM8時半
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧